新型コロナウイルス感染症への対応について

当クリニックでの新型コロナウイルス感染症についての取り組みについてお知らせします。

 

先日愛媛県知事から発せられたメッセージが、非常に判りやすく纏められています。

県民の皆様へ「愛媛県内における新型コロナウイルス感染症の状況等について」(令和2年3月6日 愛媛県知事 中村 時広)(PDF:436KB)

 

愛媛県下では、未だ感染者は2名のみの報告です(3/18に1人陽性が判明し、計3名となりました)
また新型コロナウイルス感染症に対するPCR検査が保険適応となりましたが、現時点では「検査が可能な民間機関は全国で7か所のみ」で愛媛県下では行える民間医療機関はありません。
もちろん今後も感染者が発生する可能性はありますが、まずは落ち着いてそれぞれの対応をお願いします。


「県民の皆様へのお願い」にあるとおり

① 基本的な感染予防対策ー「咳エチケット」、「手洗い」、一人一人の体調管理
② 正しい情報に基づく行動37.5度以上の発熱が4日以上続くなどの症状のある場合には、まずは「帰国者・接触者相談センター」に相談して下さい。かかりつけ医にて診察を指示された場合には、当クリニックで対応させて頂きます。
③ 高齢者施設や医療機関への訪問・面会の自粛
④ イベントの中止・延期等
⑤ テレワーク・時差出勤・休暇取得への配慮



皆様のご協力をお願いします。

 

2020年03月16日